R.E.P.

Perfumeに特化した音楽ブログ/音楽に特化したPerfumeブログ

第97回 Coachellaに向けて

コーチェラ、開催直前になってようやくタイムテーブルが発表になりましたね。Perfumeが出演するDAY3はこちら。

f:id:t_kito:20190413110555j:plain

これを観た感想は、「あれ、Perfume意外といいところに入ってる!!」です。やはりというか、メインのCoachella Stage(3万人くらい入りそう)ではありませんでしたが、Perfumeが出演するGobi Stageは、コーチェラでは中くらいの大きさのテントステージです。正確なところはわかりませんが、7000~8000人くらいは普通に入るのでは……

 何より、20:20スタートという時間帯がいいですね! Perfumeはもっと早い(=暑いので会場にあんまり人がいない)時間に「一応、出演したよ」という感じでサラッとやるだけかも……と案じていましたが、意外にもGobi Stageのサブヘッドライナーになっています。なかなかの有力アクト扱いではないでしょうか。そもそもLAでのワンマンも、コーチェラ主催者のGoldenvoice社が引き受けていましたし、期待されている(もしくはGV社内にファンがいる)のかもしれません。

 

2018年のコーチェラではあのX JAPANがMojave Stage(Gobi Stageと同規模)に出演しましたが、なんとBeyonceとまったく同じ時間に当てられてしまい、動員はなかなか苦戦したようです。今回のPerfumeは幸い、Ariana GrandeやH.E.R.といった目玉アクトとは重なりません。

とはいえCoachella StageのKhalidは、ポップス~R&B界の新星であり、出たばかりの新作がストリーミングサービスを席巻していますので、かなり人を集めるでしょう。そしてOutdoor Theatre(こちらもなかなか大きい)でPerfumeと少し時間が重なっているGesaffelsteinはフランス・リヨン出身のDJ・プロデューサーで、The WeekndやKanye WestPharrell Williamsといった錚々たるメンツとコラボレートしたりで、ダンス・ミュージック好きな観客はまずこちらに集まるでしょう。彼はフレンチ・エレクトロ~テクノ界のスターだそうで、立ち位置はちょっと中田ヤスタカに重なるかもですね……

  他のステージも、イスラエル出身のハウス・プロデューサーGuy Gerberなど、さすがに強力アクトが重なる時間帯ですが、Coachella Stageでひとつ前のZeddから観客が流れてくるかもしれませんし……なるべく多くの人がPerfumeを観てくれたらな、と思います。

◇コーチェラにおけるステージ演出

コーチェラは雨が降らないため、到底野外フェスとは思えない演出が見られます。

こうなると、PerfumeのステージではRhizomatiksによるテクノロジー演出も期待したいところです。暗くなってからの出演ですから、どのステージでも演出は映えることでしょうし、世界中から集まった観客の度肝を抜くことも可能です。

 

ちなみに、Gobi以外のステージをいくつか挙げておきます。

Coachella Stage

コーチェラのメインステージで、3万人は余裕で入りそうです。広すぎるからか、いたるところにスピーカーが吊ってありました。

f:id:t_kito:20180421162556j:plain

Sahara Stage

Saharaも大きくて、ゆうに10000人は入りそうです。ただDJやラッパーのライヴが主体のためか、舞台が狭そうなので、テクノロジー演出をするなら不向きでしょう。BLACKPINKはこのステージ出演ですね。

f:id:t_kito:20180420183503j:plain

Outdoor Theatre

ヤシの木に囲まれて、いかにもコーチェラらしい雰囲気です。

f:id:t_kito:20180422174405j:plain

あとはGobiと同規模のテントステージであるNojave、DJが中心のYumaとDolab、バンド中心のSonoraと全8ステージあります。そしてコーチェラはYouTubeでの生中継が有名ですが、生中継のチャンネルは3つしかないわけで……

Perfumeの生中継はあるのか?

現在発表されている、生中継の予定表にPerfumeの名前はありません。

f:id:t_kito:20190413142546j:plain

Perfumeと同時間帯の他のアクトは、Guy Gerberを除いて全員放映されるのですが……理由はわかりませんが、どうも生中継は望めないようです。

昨年のBeyonceの生中継は4300万人が視聴した、というForbesの記事もありました。生中継では少なく見積もっても、各チャンネルで数十~数百万人は見ていることになるでしょう。せっかくPerfumeの名前を世界に知らしめるチャンスなのに……

しかし、会場にいる多くのファンが動画を撮影し、即座にソーシャルメディアにアップするでしょうから、生中継NGでもそれなりの情報の拡散は見込めるでしょう。

(追記)リアルタイム配信がないならやる意味ない、運営は何を考えているんだ、といったご高説がTwitterで流れているようですが、意味のあるなしを決めるのは部外者ではありません。確かに配信の力は大きいですが、どういうライヴにするかがもっとも大切ですし、2週目での配信や、録画放送になるかもしれませんし……

 

(さらに追記)

コーチェラのサイトでPerfumeの2週目公演の生中継が発表されました!やった!!

f:id:t_kito:20190418124712j:plain

httpsなn://twittたer.com/tk8497/status/111710462800752230おーそなんでオーソドックスな中継になるのか、はたまた2015年のSXSWのようにテクノロジー演出を採り入れるのか。いずれにしても、世界規模での数十万(もしかすると百万)単位の視聴者数が期待できますから、Perfumeの名前を知り、興味を持つ人が増える良いきっかけになることを願っています。

(その意味では、コーチェラ以降にもまだまだ北米ツアーの予定があったら良かったのかもしれませんが……それはまた!!)

 

また、メディアでもPerfumeは以下のように採り上げられています。

このMixmag、UKのダンス・ミュージック系メディアで、30年以上の歴史を誇る老舗です。テクノ~ハウス、ビート・ミュージックなんかがメインの媒体ですから、まさかこういう〈コーチェラで観るべきアクト20〉Perfumeを採り上げてくれるとは……! ほかのダンス系アクトとは少し違うけどかなり良い、と的確な推薦コメントが書かれています(文中に「filtered vocals」とあるけど、最近のPerfumeはヴォーカルにほとんどフィルターかかってないのはご愛敬)。

こういうニュースや口コミでPerfumeの注目が高まってくれると嬉しいですね。

◇TIPS

最後に、昨年コーチェラで感じたことなどを。

昼間に行くと猛烈に暑いので、割とみんな夕方くらいから来る

・現地はカラッカラに乾燥していて、水分がないと生命の危険を感じるほどだが、無料の水汲み場があるので、空きペットボトルを活用しましょう。保湿も全力で

・椅子やスプレー缶など、日本のフェスなら持ち込みOKなものが禁止されているため、ホームページで確認を

ウェットティッシュは必需品(手づかみで食べるフードも多いため)

・雨具は不要、夜は羽織るものがあればよい

・アルコール類の販売はゾーニングされているため、飲みたい人はIDを持参(それでもマルガリータ16ドル、ビール11ドルとか信じられないくらい高価ですが……)

・会場で売っているカットフルーツは貴重なビタミン源(会場やホテルではなかなか野菜にありつけないため)

f:id:t_kito:20180422154642j:plain

最後になりましたが、コーチェラに参加される皆様、そしてPerfumeおよびスタッフの皆様の時間が素晴らしいものになりますように。