R.E.P.

Perfumeに特化した音楽ブログ/音楽に特化したPerfumeブログ

第50回 Perfume、SXSW 2015に出演決定!!

Perfumeの、SXSW(サウス・バイ・サウス・ウェスト)への出演が発表されました!

f:id:t_kito:20150126213016p:plain

出場するステージ次第な面もありますが、海外へのプレゼンスの場として、おもしろいことになりそうですよ。


SXSWとは?

〈音楽〉〈映画〉〈インタラクティヴ〉の3部門を持つ(というかそれが入り乱れた超大規模な見本市です。

現在は音楽よりIT産業の最先端(と未来)が集約される祭典としての認知がずばぬけて高く、実際Twitterfoursquare、PinterestはSXSWの〈インタラクティヴ・アワード〉受賞をきっかけに、爆発的に普及しています。

世界中のIT関連のスタートアップ(新興)企業がここをめざし、名だたるグローバルIT企業もほとんど参加しているはず。そして〈クリエイターと企業が協働し、発展していくきっかけの場を作ること〉SXSWのアイデンティティのようです。

 

f:id:t_kito:20130316053625j:plain

1987 年、アメリカのテキサス州はオースティンで始まったミュージック・カンファレンスがSXSWの端緒です。詳しくは http://sxsw.com/about/sxsw-history にありますが、当時のオースティンの音楽文化は、メキシコ系とドイツ系、そして英国植民地時代の文化を起源に持ち、カントリーやフォーク、ジャズ、ブルース、 ロックなどを含んだ幅広いものだったそうです。

その折衷的音楽文化を世界に発信するため、そしてオースティンだけでなくフォートワース、シカゴ、トロントミュンヘン、そして(実は)東京のミュージシャンも招いて始まったSXSWは、最初にアメリカの西海岸や東海岸、次いでヨーロッパの注目を集めるようになり、SXSWをきっかけに多くのミュージシャンが世界で活躍したとのこと。

 

94年からは〈映画部門〉〈インタラクティヴ部門〉も創設し、現在は5万人が来場(関係者も入れればさらに膨大な数)、開催されるトークセッションや試写会、ライヴなどの数は何千もの規模それがSXSWのスケールです。

 

◆SXSW Music Festival

じゃあSXSWの音楽部門こと、〈SXSW Music Festival〉は盛り上がってないの?というとそんなことはなく、2014年は

1000組以上のミュージシャンが、

100以上のステージで、

6日間に渡ってパフォーマンスしたという、

控えめに言っても異常な規模で健在です。

f:id:t_kito:20150126213103j:plain

ここで2014年の出演者を振り返ると、〈iTunes Festival in SXSW〉の枠で登場したこのあたりが目立ちますね。

Coldplay(※Rolling Stoneの記事

Imagine Dragons

Pitbull

Zedd

他にもLady GagaやDamon Albarnといった大物もいますし、ベース~ビート・ミュージック勢としてMachinedrum、Skream、Rustieといった面々も。

EDM系はMartin GarrixにSteve Aokiら。SSW枠にG.LOVEJames Iha、Russian Red。そして日本からはあのYOSHIKIさん(X-JAPAN)。

また〈K-Pop Night〉としてHyunA, Jay Park。〈オルタナ枠(?)〉でSt. VincentにLucinda Williams、Kurt Vileなど。

はたまた50 CentNasYoung Thug、そしてKendrick Lamar、ScHoolboy Q、Jay Rock、Ab-Soul(つまりBlack Hippy勢揃い!)といったラッパーも大勢出演しています。

……よく見たらJulian Lennon(ジョンの別れた奥さんの息子さん)も出てますね。

 

そしてライヴだけでなく、トークセッションや基調講演もあり、ここ数年の基調講演のスピーカーは

Bruce Springsteen(2012)

Dave Grohl(2013)

Lady Gaga(2014)です。凄すぎる……

f:id:t_kito:20150126213152j:plain

↑SXSWでもがんばるLady Gagaさん

◆SXSW=超豪華フェス?

さてここに、2014年のSXSW Music出演者リストがあります(全部じゃないみたいですが)

The 2014 SXSW Music Festival Artist Announcement - Round One | SXSW 2015

The 2014 SXSW Music Festival Artist Announcement - Round Two | SXSW 2015

The 2014 SXSW Music Festival Artist Announcement - Round Three | SXSW 2015

これを見ると、ちょっと音楽通ぶってる私99%は初めて知るミュージシャン。それもそのはず、上述したビッグネームは全出演者のほんの一部で、大多数の人たちは自分たちの音楽をアピールするために、わずかな出演費でも、自腹でSXSWに駆けつけるのです(出演費や申請費について、こちらのFAQが詳しいです)。

 

ゆえにPerfumeのSXSW出演の報が流れた時〈大したことないじゃん、お金払えば誰でも出られるじゃん〉という声も見かけましたが……果たしてPerfumeは。

 

 

f:id:t_kito:20150126204417j:plain

オフィシャルの〈NEWS〉より

 

あれ? 意外と扱いがデカい?

むしろ目玉アクト扱いなの……?

 

◆SXSW出演の意義

今回のSXSW出演はアメリカに留まらず、世界中から集まる音楽産業関係者へのアピールの場にもなりえます。

PerfumeもLAやNYのライヴは盛況だったようですが、実際に業界関係者がどれだけ足を運んだかはわかりません(特にNY公演は、同時刻にHardwellがMadison Square Gardenでのショウを行っており、メディア的にも観客的にも、そちらの注目度が高かったはず)。

 

SXSWは、これまでの海外公演と比べて、断トツで業界関係者率が高いはず。

カンヌで見せたようなテクノロジーを用いたサプライズがあるのか、

はたまたいつもどおりのライヴをやるのか、

そしてここから何か始まるのか……

 

さっぱりわかりませんし、まぁなるようになるだろうって感じですが、とにかくおもしろいことになったな!と思います。

(『LEVEL 3』全米リリースに関して、早くもAstralwerksが沈黙しているだけに)

 

真鍋大度 in SXSW

繰り返しになりますが、SXSWは〈ITの祭典〉でもあります。つまり、真鍋さんたちRhizomatiksこそ活躍の場がある、とも言えますし、実際に真鍋さんは2013年のSXSWに参加しています。

 

 

 

そのSXSWでの、よりによって(大好きな)Perfumeのライヴ。

真鍋さんがこの状況に燃えないわけがないと思います。

 

◆SXSW Music 2015の出演者

1月26日現在、まだすべての出演者は発表されていませんが、ざっと見て気になったのは……

 

Crayon PopK-Pop Perfumeメンバーも大好き

HitchhikerK-Pop

Jesse Harrisシンガー・ソングライター

Kirk Franklin(ゴスペル)

Modestep(アメリカン・ダブステップ

Perfume(アイドル・ポップ)

The Pop Groupポスト・パンク

Quantic(いろいろ)

Run The Jewels(ヒップホップ)

Sean Paulダンスホール・レゲエ)

 

……カオスですが、超楽しそう!

 

f:id:t_kito:20150126213602j:plain

私事ながら、Perfumeの海外公演参加にやぶさかではありません、もちろん。でも「せっかく行くのにPerfumeしか観られないのはちょっと……」という思いもあるので(それでNYも見送った)、SXSWはなんとか参加したいものです。

本当は、2011年のSXSWには参加する予定だったのですが、2011年3月15日の出発予定ではさすがに……2015年はそのリターンマッチと行きたいところです!