R.E.P

Perfumeに特化した音楽ブログ/音楽に特化したPerfumeブログ

第34回 Perfume FES!! 2014

2014年1月21日、「Perfume FES!! 2014」の開催が発表されました。2013年5月~6月に開催された対バンツアー「ずっと好きだったんじゃけぇ~さすらいの麺カタPerfume FES!!」(出演:斉藤和義奥田民生マキシマム ザ ホルモン)の第2弾です。

Perfume FES!! 2014ラインナップ

3月15日(土)東京・NHKホール(収容人数3,601)

 Perfume東京スカパラダイスオーケストラ

 f:id:t_kito:20140122004108j:plain

メンバーの沖祐市さん、大森はじめさん、川上つよしさんがPerfumeのライヴ(『JPN TOUR』の日本武道館)に来られていたはず。特に沖さんはコアなファンと伺っています。ちなみにPerfumeと同様、ホットスタッフ・プロモーションが関東でのライヴを開催しています。

 

3月16日(日)東京・NHKホール(収容人数3,601)

 PerfumeRIP SLYME

f:id:t_kito:20140122004140j:plain

メンバーのSUさん(アイドル好き)がPerfumeファンだと聞いたことがあります。あと、確かのっちがリップ好きじゃなかったっけな……(すべてがぼんやりしていてすみません)

(追記:本エントリのコメント欄にて、〈RIP SLYMEのSUさんは、GAMEツアー、Zepp東京で私の前の席(2階席)に座ってましたよ。ほかの何人かもいたと思います〉というタレコミ貴重な情報をいただきました。id:grichterさん、ありがとうございます)

 

3月20日(木)&21日(金)広島・上野学園ホール(収容人数1,730)

 Perfume9nine

f:id:t_kito:20140120203708j:plain

言うまでもありませんが、あ~ちゃんの妹として、Perfumeをもっとも初期から観続けてきた、ちゃあぽんこと西脇彩華さんを擁する9nine。この顔合わせが、故郷・広島で実現するとは! 特別なライヴになるでしょう。もっとも、2日あるのだから1日は民生さんに……とかも思いましたが

 

4月4日(金)静岡・静岡市民文化会館(収容人数1,968)

 Perfume9mm Parabellum Bullet

f:id:t_kito:20140122004314j:plain

これも言うまでもありませんね! ピエール中野さんのブログ「あれ?菅原君?」でお馴染み、2009年にのっちがフライ(強制終了)

冗談(?)はさておき、ロッキングオンのイベントで続けて出演したり、YOUNG FLAG(SCHOOL OF LOCK!のイベント)でも共演したりと、結構顔を合わせる機会の多いバンドですね。

 

4月7日(月)石川・本多の森ホール(収容人数1,707)

 PerfumeRHYMESTER

f:id:t_kito:20140122004356j:plain

この顔合わせ……本当に観たかった!というか実現するとは思わなかった! 初期のPerfumeを支え、励まし、現在に至る道を拓いたひとりである宇多丸さんを擁するライムスター。もし宇多さんやその周辺の方々の応援がなかったら、Perfumeはどうなっていたかわかりません。

宇多さんはいまでこそ、表だってPerfumeの名前を出すことはなくなったけど、BUBKAの連載「マブ論」では、ずっと尋常ならざる熱と愛情Perfumeを語っています。宇多さんとPerfumeのエピソードはホントにたくさんあるのですが、まずはこの対談を読んだことない人、必読です!!!!

宇多丸×掟ポルシェ対談 完全版完成!

 

4月9日(水)香川・アルファあなぶきホール(収容人数2,001)

 Perfume秦 基博

f:id:t_kito:20140122004433j:plain

あの……すみません、Perfumeとの接点が思い浮かばないのですが、しいて言うなら〈あ~ちゃんが好きそうな感じ〉です。秦さん、申し訳ありません。

(追記:Twitterにて〈Perfumeと秦さんは、2008年に広島で開催された『SOUND MARINA 2008』へ共に出演していた〉と情報をいただきました。@auteurs0262さん、ありがとうございます)

(追記2:@barigtmgotoさんより、Perfume司会のNHKMUSIC JAPAN」で、秦さんとゲストトークがあったとの情報もいただきました。〈集合知〉のありがたみを実感しています、ありがとうございます)

 

4月11日(金)鹿児島・鹿児島市民文化ホール第一(収容人数1,990)

 Perfume高橋 優

f:id:t_kito:20140122004506j:plain

Perfumeと同じ所属事務所の高橋優さん。いわば同僚です。以前「僕らの音楽」で共演したりと、世代が近いこともあって仲が良さそうです。なお「TV Bros」でのPerfumeの連載で、高橋優さんとあ~ちゃんがメールのやり取りをしていることが判明しました(何だそれ)

 

4月20日(日)韓国・UNIQLO-AX(収容人数2,000)

 Perfumeマキシマム ザ ホルモン

f:id:t_kito:20140122004544j:plain

前回の「ずっと好きだったんじゃけぇ~さすらいの麺カタPerfume FES!!」から、唯一の連続登板。彼らのアルバム『予襲復讐』をPerfumeメンバーが絶賛していたのも、記憶に新しいところです。かしゆかは前回の対バンで「ホルモンとお客さんが凄過ぎて泣いた」と語っていましたね。

 

いずれもPerfumeと縁があったり、Perfumeメンバーが好きなグループのようです。〈私たちの好きな人たちを、ファンの皆さんも好きになってほしい!〉という、Perfumeからの提案〉と位置付けられます。この辺の提案スタンスは、ヤスタカの音作りにも相通じるものを感じました。回る先も、これまではあまり行けなかったエリアが目につきますね。

一緒に見つけようよ キミにもできるはずさ

このツアーでまず思ったのが〈わりと無茶してる!〉です。ヨーロッパ・ツアーを敢行し、東京・大阪のドーム公演を経たアイドル・グループの次のアクションが、〈ホール規模の全国対バンツアー〉とは。たぶん日本初でしょう。発表から開催まで2か月を切っているのも異例です。

しかもラインナップを大まかに括るとスカにヒップホップ、アイドル・ポップ、ロック(含む歌謡メタル)、ポップス、パンク~スクリーモなどなど。そして回る先は中規模都市が中心Perfumeの活動は大体いつも予想を超えてきますが、ここまで振り切ってくるとは。

〈何から何まで異例〉だと思いますが、こんな無茶ができるくらいのポジションに来たということだなぁ……。個人的には、ワンマンとはまた別の楽しさがありそうだし、多様なラインナップも魅力的です。いずれにせよ、〈いまのPerfumeだからできること〉のひとつでしょう。すごく楽しみにしています(特に石川公演!)

 

対バンツアーと聞いて「ワンマンの方が良かった~」「対バンとか興味な~い」という人の気持ちもわからないではないですが、こういう人はPerfumeが海外でツアーやるときも、「えー日本でライヴやってよ~」と言ってたのではないでしょうか。あの、そういうことじゃないから!