R.E.P.

Perfumeに特化した音楽ブログ/音楽に特化したPerfumeブログ

第23回 Perfume@Paris 現地特派員レポート

当ブログでは、Perfume WORLD TOUR 2ndをヨーロッパ駐在員からのレポートでお届けします。私も行きたかったよ……というのはさておき、今回はフランス特派員よりパリ・Le Bataclan公演の報告が入っています。

f:id:t_kito:20130708163539j:plain

◆会場前の様子

・開始前の行列は、開場の2時間前の時点で100m近く並んでいたと思います。その後も列はぐんぐん伸びるばかり。列が長すぎて、最後尾はもはや目視不可能でした。開場30分前には小松アナも列に並んだ様子。他のPerfumeファンにロンドン公演の行列の様子を訊くなど、(個人的な)取材もしっかり。

・「今日は朝5時の時点で13人並んでいた」とPerfumeもMCでしゃべっていました。

f:id:t_kito:20130708163622j:plain

◆ライヴ、そしてお客さんの様子

(注:セットリストはロンドンから変更ないのかな?一応、ロンドン公演本編のセットリストを貼っておきます)

1. Spending all my time(Extended Mix)
2. Magic of Love
3. レーザービーム(Album-mix)
4. ポリリズム
MC
5. Spring of Life
6. SEVENTH HEAVEN
7. スパイス
    Handy Man(衣装チェンジ)
8. だいじょばない
9. エレクトロ・ワールド
P.T.Aのコーナー
10. FAKE IT
11. Dream Fighter
12. チョコレイト・ディスコ
13. MY COLOR

・ライヴ開始直前、普段は手拍子だけのところが、「パッフュゥム、パパパン(手拍子)、パッフュゥム、パパパン」が流行し、アンコールの際もこれが使われた。

・それに対し、最初のMCであ~ちゃん「なんかサッカーの応援みたいになっとったね」。

・最初のMCでのっちが「かしゆかの髪きれいでしょ?ウォントゥータッチ?(さわりたい?)」とお客さんに聞いたため、一生懸命手を伸ばす観客のみなさん。それに対し、「ノ~~ォ!」と言いながら、自分だけかしゆかの髪をさわるのっち。

・それを見た近くのフランス人男性、「ウラヤマスィィィーーー!」

・MCでのっちが「We cannot speak English.」と言ったのに対し、また近くの男性「日本語でダイジョウブゥゥ!」日本語わかる人多めでした。

・今回の通訳は、ダンスコンテストにも参加し、海外組で唯一審査を通過したにも関わらず、諸事情で日本に来られなかった方。

・3曲の中から1曲選ぶアンコールは、3会場とも違う曲になったそう。love the world(ケルン)/GLITTER(ロンドン)/Nee(パリ)

・あ~ちゃんいわく、「“GLITTER”は最近日本でやらなさすぎて、ロンドンの時ちょっとフリがあやしかった。」

・「Nee」に決まった瞬間、のっち「これニーじゃないよ、“ねぇ”だよ!(微ウケ)

・あ~ちゃんが「“ねぇ”知っとるん?」と聞いたのに対し、手招き(「ねぇ」のフリ)をしながら「ねぇ、ねぇ♪」と歌う男性客の皆さん。それに対しあ~ちゃん「なんか…コワイ」

・最後、あ~ちゃんが「Please keep loving Perfume.」と言ったのに対し、両手でハートマークを作って応える人多数。その場面以外にも、ライヴ中に両手でハートマークを作る人がちらほらいたが、かしゆかが一回手でハートを作って返したら、そこから激増

・会場の日本人率は、ロンドンよりも少し増えた印象。全体の3割ぐらいでした。

・年齢層はかなりばらばら。ちょうど〈Japan EXPO〉の最終日だったこともあり、そちらにも行っていた人が多そう。

・音量はロンドンより大きめ。日本よりはほんの少し小さいかも。重低音は控えめ。ただしアンコールの「ねぇ」のアウトロは、重低音をこの日一番効かせていたように思います。

・会場の1階フロアは、後方が一段高くなっていてステージが見やすかったため、そこから観ていた人も多かったです。そのため、フロアのやや後方(高くなっていないエリア)はスペースに余裕があり、自由に踊りまくる人多数。

・フロア後方にいる人や、2階席で座りながらゆったり楽しむ人も、みんなリズムに身体を揺らしながら聴いていて、会場の雰囲気は完全にホーム。日本と遜色ない盛り上がりでした。

・ロンドン公演よりも会場の冷房が弱く、フロアは完全に蒸し風呂状態。「スパイス」や「ねぇ」など、照明が弱めの曲は熱気で3人がぼやけて見えるほどでした。

・盛り上がった曲は、ロンドンと同じ(「ポリリズム」「エレクトロ・ワールド」「チョコレイト・ディスコ」「FAKE IT」)だけど、今日はそれに加えて「Dream Fighter」の盛り上がりもすごかった。ライヴ終盤+FAKE ITの直後だったこともあるし、スクリーンのフランス語表記も評判が良かった様子です。

===============================================================

現地特派員からのレポートは以上です。

うん……私も目撃したかった!!!

f:id:t_kito:20130708163603j:plain